ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
山野草日記 - sanyasouさんのエントリ
 sanyasouさんのエントリ配信

2005/12/16
これは?

執筆者: sanyasou (3:23 pm)
鑑定という言葉は馴染みがあると思いますが、植物などの名前を調べることを、同定するとも呼ぶそうです。

何冊か図鑑を集めて比較してみるのですが、はっきりしないことが多々あります。

そんなときは公共施設の専門家を訪ねたりして、少しずつ進めています。

特徴となるポイントを押さえていないと、写真を撮って持ち込んでみても何かわからないことも・・。

そっくりな花が意外と多いのも、悩みの種です。

色々やってみて、葉の細部を丁寧に確認することで最終的に決め手になることが多いように思います。

知識と経験の積み重ねをこつこつと・・でしょうか。

花や果実と葉の両方にピントが合えば、1枚で特徴がつかめると思うのですが、たいていは両者が離れていますので、なかなか難しいですね〜。
sanyasouさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (1700)
このエントリのトラックバックURL
https://sanyasou.info/x/modules/weblog/weblog-tb.php/14
印刷用ページ 友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。