ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
山野草日記 - sanyasouさんのエントリ
 sanyasouさんのエントリ配信

2006/01/28
 証

執筆者: sanyasou (11:52 am)
山野草に詳しい人物を訪問して、少しずつお話をお伺いしています。

写真による同定を依頼しますと、ハグマの一種とばかり思っていた植物が同じキク科の別のお花だったり・・。

はっきりしないサンプルについては「調査継続中」にするなど同定作業は慎重にしないといけないと改めて感じました。

植物の標本ひとつひとつには、絶滅した種の生きた証し、そして作者の人生の一端までもが刻み込まれているのだ、ということを教えて頂きました。

 何万点もの膨大なコレクションを保存し続けてきた大学関係者や家族の努力。
 
 たったひとつの標本を何年も捜し求める探求者。

地道な世界と思います。

ともすると忘れ去られてしまいそうな、時の流れが浮かび上がってきます。
sanyasouさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (1588)
このエントリのトラックバックURL
https://sanyasou.info/x/modules/weblog/weblog-tb.php/32
印刷用ページ 友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。