大國神社の山野草を守る会

マテバシイの植樹

投稿日時 2009-4-16 12:25:00
執筆者 sanyasou


明日から土用に入ることもあり、タカさんにも来て頂いて常緑高木マテバシイの植樹を行いました。

 以前、筑波山神社植樹会でお世話になった宮脇昭先生の手法を思い出し、 
 〜 ポット苗は赤子のように優しく・・・ 〜
 根元は藁(神社で使用した古いむしろをリサイクル)でマルチングしてみました。

 一時弱りそうになり焦りましたが、、専門家に相談したりして、なんとか越冬してくれ植える事ができてほっとしています(汗)。生食できるという細長い『どんぐり』の成るまで、長〜いお付き合いになりそうです。

 昨年秋祭りで応募して下さった「どんぐりの木の里親」の皆さんの、仮ネームを作っておきますね。見に来てください。




大國神社の山野草を守る会にて更に多くのブログを読むことができます。
https://sanyasou.info/x

このブログのURL
https://sanyasou.info/x/modules/weblog/details.php?blog_id=825