大國神社の山野草を守る会

果実(さく果)

投稿日時 2007-4-26 15:24:40
執筆者 sanyasou
今シーズン初めて園内で咲いたカタクリの今。カタクリ百変化。

 実に、色んな表情を見せてくれるものですね〜、柱頭(めしべ)がひげのように残っていてなんともユーモラス。
 地下の鱗茎から送り込まれる養分によって、3つの部屋からなる子房を日に日に膨らませています。
 種子を作るには、花粉を運ぶ送粉者たる昆虫たちの働きがあったんですね。
 意識して探してみると、確かに色々な虫がカタクリの群れを忙しく飛び回っていました。個体により、実を結んだ次の春には再び一枚葉に戻ってお休み?する場合もあるとか。
実は、昨年の開花第一号カタクリさんは、ついには姿を現しませんでした。。寿命だったのか、環境の変化によるものか不明ですが・・文字通り「花道」を飾ったとするならば天晴れと言いたいです。




大國神社の山野草を守る会にて更に多くのブログを読むことができます。
https://sanyasou.info/x

このブログのURL
https://sanyasou.info/x/modules/weblog/details.php?blog_id=396