ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
山野草日記 - 最新エントリ
 最新エントリ配信

最新エントリ
2018/05/30
カテゴリ: 山野草日記 : 

執筆者: sanyasou (10:44 am)
募集しております。郵送の場合は当日消印有効です。

ふるってご応募ください!
2018/05/17
カテゴリ: 山野草日記 : 

執筆者: sanyasou (1:22 pm)
 
ユリ科エンレイソウ属の多年草。花言葉は「友情」など。
2018/05/13
カテゴリ: 山野草日記 : 

執筆者: sanyasou (5:01 pm)


空木(うつぎ)という、スイカズラ科の落葉低木です。
2018/05/13
カテゴリ: 山野草日記 : 

執筆者: sanyasou (4:55 pm)


カタクリの花後、さく果を実らせている株が多数・・・ですが、今や山野草公園の林床は、後から出てきた植物が日光を求めて幾重にも重なり、カタクリを見つけるのに一苦労です。
更に重くなり、やがて地面に倒れ ・・あとは種子をアリに託して散布してもらうことになります。
2018/05/13
カテゴリ: 山野草日記 : 

執筆者: sanyasou (1:01 pm)


湿った木陰の枯葉の合い間を探すと、葉緑素を持たないイチヤクソウ科の腐生植物、銀竜草が顔を出しています。
日光が差し込むタイミングで見つけると、キラキラしてなかなか綺麗ですよ。果実を付けた時の姿もまたかなりユニークです。

花暦 ギンリョウソウ

展望台付近のヒメシャガが咲きそろってきました。
2018/05/04
カテゴリ: 山野草日記 : 

執筆者: sanyasou (10:08 am)

一部、アヤメ科のヒメシャガが咲き始めました。

かたくり祭は終了しておりますが、引き続き俳句作品を5月末まで受け付けております。投句無料ですので、ふるってご応募ください!
2018/05/02
カテゴリ: 山野草日記 : 

執筆者: sanyasou (2:59 pm)
平成17年夏ごろの風景です。

春先にカタクリが点々と咲いていたような状態でした。笹に隠れて見えなかったのかもしれません。
うっそうとする雑木林に炭焼き跡が幾つも見つかりました。二次林なのですね。

木を倒しているそばで作業する際は、きちんと見定めないと・・・自分の方に倒れてきたりしましたっけ。。