ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
山野草日記 - sanyasouさんのエントリ
 sanyasouさんのエントリ配信

2005/12/11
カタクリの散歩

執筆者: sanyasou (8:55 pm)
実を言いますと、私はお花についてほとんど知識がありません・・。

 かつて他のお仕事で山の中や地面の下を歩き回っていたのですが、景色を楽しむ余裕が無かったように思います。お花が思い浮かばないのです。

行く先々、眼前に姿を呈していたであろう小さき存在に気付くことなく過ごして来たのだとすれば・・なんと勿体無い!

しかし、こうして見止める機会を与えて下さったのですから、何しろ感謝です。

 図書館をまわったり、ネット検索などでカタクリについて調べているうちに出会った写真集があります。
 
山形県在住 太田威氏のカタクリ 花咲く春の森で(平凡社刊)です。

この本で、カタクリとアリとの不思議な共生関係を知り、驚くとともにちょっと感動してしまいました。

一年のうちわずかの期間を地上で過ごすカタクリ、その子どもたちが旅をして、生活圏をひろげるなんて!

典型的な早春植物といわれるその独特の生き方に、魅了されているところです。

そんなカタクリとの出会いに、これまた感謝です。
sanyasouさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (2076)
このエントリのトラックバックURL
https://sanyasou.info/x/modules/weblog/weblog-tb.php/10
印刷用ページ 友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。