ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
山野草日記 - sanyasouさんのエントリ
 sanyasouさんのエントリ配信

2006/07/02
半夏生 前夜のできごと

執筆者: sanyasou (1:38 pm)
昨晩小雨の降る中、蕃山ビオトープ ホタルの里づくり第4回ホタル観察会が開かれました。

 果たしてこんな悪天候でも飛ぶのだろうかと思いましたが、ほのかな光の軌道を幾重にも描いてくれて、集まった親子連れは大喜びでした。

 一匹のホタルが私の胸ポケットの中に入り込んできたので、雨の中立ち尽くして明滅する光をしばし堪能しました。
 ある親御さんが娘さんにホタルを触らせてあげようと、私にくっ付いていたホタルを捕まえていきました。誰もが夢中になって、はしゃいでしまう魅力があります。
 陰ながらホタルの飼育に尽力された方々に感謝するとともに、また来年もお願い致します。
 

当日配布された資料より
引用:
昔の人はホタルを火や星に例え、星(火?)がたれるように飛ぶ虫ヒタレ 星が流れるように飛ぶ虫ホタレ ・・ホタルと言う名前がついたそうです。
 
sanyasouさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (1300)
このエントリのトラックバックURL
https://sanyasou.info/x/modules/weblog/weblog-tb.php/157
印刷用ページ 友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。