ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
山野草日記 - sanyasouさんのエントリ
 sanyasouさんのエントリ配信

2006/07/19
小滝あらわる

執筆者: sanyasou (3:23 pm)
杜の小径の橋に差し掛かったところ、地下から“コポコポ”という水の湧き出るような音が聞こえてきました。カタクリ渓谷の谷底からです。
 歩くと長靴がめり込んでいくほどの分厚い枯葉の層に覆われていて、そこに大市山の頂きからの地下水脈が集まっているのでしょう。

 コースからは見えにくいですが、地表に出た地下水はやがて沢へ注ぎ、小さな滝となって涼しげな音を杜に響かせています。

 ふと、先日のネイチャーフィーリング体験を思い出し、しばし目をつぶって耳に入る音に聴きいりました。
 川や湖沼のないこの自然公園にあっても、時期によってはこうして水環境が出現し、思いがけず“せせらぎ”を楽しむことが出来るのです。
 あらためて日本の四季の移り変わりの美しさ、恵みのようなものを感じました。 
sanyasouさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (1164)
このエントリのトラックバックURL
https://sanyasou.info/x/modules/weblog/weblog-tb.php/173
印刷用ページ 友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。