ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
山野草日記 - sanyasouさんのエントリ
 sanyasouさんのエントリ配信

2006/08/29
 育

執筆者: sanyasou (6:08 pm)
未明からの雨もやみ晴れわたった今日は、泉区の児童センターから幼児クラブのみんなが大市山に遊びに来てくれました。

 26組の親子連れが山野草公園に着くなり、アゲハチョウやオニヤンマがお出迎えをしてくれました。

 2つの展望台への散歩道には、直径20センチ以上はあろうかと言うオバケキノコや、セミの抜け殻など、小さなお友達には興味津々の小さな冒険旅行になったのではないかと思います。

 雨後の坂道にもめげず、一歩一歩しっかりと踏みしめ、ときには滑りそうになりながらも頑張ってみんなで歩きとおしましたね。

 手作りの荒削りなコースゆえに、必ずしも行届いていない点をひしひしと感じ、「ここはなんとかしないと!!」と反省する機会を与えていただきました。

 日頃、平坦なアスファルトの上しか歩いていないと様々な身体能力も鈍ってくると思いますので、こういった機会をフルに利用して自ら意識的に刺激してみてください。

 鎮守の森の豊かな自然を心のよりどころとして、まさに自然そのものである子供たちが身体と心を親御さんと一緒になってんで頂けたら、そのお手伝いをさせて頂けたら、と思います。
 
 神社はもともと、老若男女が集い、知恵や技能を伝え、学びあう場所でもあったのですから。

 また来てみてくださいね!
sanyasouさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (1089)
このエントリのトラックバックURL
https://sanyasou.info/x/modules/weblog/weblog-tb.php/202
印刷用ページ 友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。