ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
山野草日記 - sanyasouさんのエントリ
 sanyasouさんのエントリ配信

2006/04/11
恵みの雨

執筆者: sanyasou (6:52 pm)
雨の中、寄り沿うようにカタクリが佇んでいます。
夕方からは霧も出てきて、杜に独特の雰囲気を醸し出していました。

 
こんな日こそ・・と小径のカタクリの一部引越しをしました。

 しかし時には失敗してしまうのです。
うまくやったようでも根付くかどうかは経過を見ないと。
 
 それならいっそ人に踏まれそうな場所でも放置しておけば良かったのか、、というなんともいえない気持ちになりますが、気を取り直してこの矛盾と向き合うことにしています。

 ある生き物を自分の手でダメにしてしまえば、目の前に横たわる損なった命について思うこともあるでしょう。
 生まれた頃から都市部に住み、日々の生活の中での自然との関わり、その煩わしさを放棄した現代人。
 自然とほとんど接することなく過ごしていれば、自ずとそんなことを考える機会はなくなると思います。
 直接手を下したら何かしら感じるのに、都市部で何の気なしに暮らしながらじわじわと自然を脅かしている事実は意識しにくいものですね。

 ・・なんてあれこれ考えながら、日が暮れるまで独りで土いじりをしていました。
sanyasouさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (1303)
このエントリのトラックバックURL
https://sanyasou.info/x/modules/weblog/weblog-tb.php/82
印刷用ページ 友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。