ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
山野草日記 - 最新エントリ
 最新エントリ配信

最新エントリ
2024/04/19
カテゴリ: 山野草日記 : 

執筆者: sanyasou (11:27 am)
2010年(平成22年)の山野草日記にこうありました。
ボランティアで神社に来て下さっていた方がマテバシイの苗を寄付され、親子植樹会をささやかながら行ったものでした。
一部の株は境内のある場所で見事に育って、葉をテカテカ光らせています。
あの日、植樹に参加されたお子さんたちはもう成人されている頃ですね。

>マテバシイ植樹後一年半
>カテゴリ: 山野草日記 :
>執筆者: sanyasou (2:58 pm)


>平成21年4月にタカさんと植樹した、17本のマテバシイの苗。
 一年半が経過し、個体差がはっきりと出てきました。九州地方など南方の常緑樹であるマテバシイにとって、今年の猛暑は歓迎すべきものだったのでしょうか。
 不思議な事に全くと言っていいほど虫に食われていない個体がある一方(写真左)、虫食いにより葉に穴があいた個体が見られます(右)。また葉の色や形、伸び方にも大分違いが出ており、今後どんな成長を見せるのか見守りたいと思います。
 学名: Lithocarpus edulis (Makino) Nakai 和名:  マテバシイ