ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
山野草日記 - sanyasouさんのエントリ
 sanyasouさんのエントリ配信

2005/12/24
時間

執筆者: sanyasou (8:11 pm)
師走ということで、慌しい日々を送っておられることと思います。

久しぶりに山を下り(?)市の中心部を車で通過しましたが、クリスマスということもあってか大変混雑していました。

途中、トンネル内で発生した交通事故による渋滞に遭い、現場を目の当たりにしてふと思いました。

時間や気持ちにゆとりを持てない現代人にとって、残念ながら・・これが「日常」ではありますが、もう少し別の生き方・時間の感じ方は出来ないものかな?なんて考えることがあります。

森に呼んでもらった私の、単なる贅沢なのでしょうか。

かくいう私もバブル末期に通過した新人時代、昼夜勤務でほとんど寝ずに過ごした時期がありました。日の出とともに起き出し、日が暮れたらさっさと寝る生活に憧れたものです。

失うと分かるありがたさ、ですね。


作業を通じて森とともに過ごす時間の軸とでも言うのでしょうか、明らかに違います。

自分の中に眠っている部分を刺激するのでしょうか、懐かしいような。


そう思うと、慣れっこになっている都市での生活がに思えてきます。作られたもの、と言い変えられるかもしれません。

当たり前とされていることが、本当に「当たり前」なのかどうか。
sanyasouさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (1614)
このエントリのトラックバックURL
https://sanyasou.info/x/modules/weblog/weblog-tb.php/17
印刷用ページ 友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。