ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
山野草日記 - sanyasouさんのエントリ
 sanyasouさんのエントリ配信

2006/09/12
あなたのことを少〜し教えてください

執筆者: sanyasou (8:39 pm)
はじめましてカード」を使ったネイチャーゲームをたかさんに教わり、オリジナルカードを作ってみんなでやってみました。国際交流の場などでも行われているそうです。

 初対面者どうしが自由に相手を見つけ挨拶してまわりながら、カードにあらかじめ用意されている8つほどの項目についてどう思うか聞いてみるのです。

 例えば“森のなかで食べたいものがありますか?”とか“野に咲く花で好きなものはありますか?”といった具合です。

 相手の名前とこたえをカードに記入していき、次の相手をみつけてやりとりを8回繰り返します。

 簡単な質問をきっかけに話題は広がり、見知らぬ相手が少し身近に感じられるので、イベント等の冒頭に行うと効果的ですね。

 そしてゲームの終わりに「こんなユニークな返事が返ってきた〜」とお披露目して感想を述べ合いました。


イベント参加者が多数になると限られた時間内に打ち解け、多少なりとも知り合うのは困難かと思いますので、質問の中に集いの趣旨に沿うようなテーマを少しでも持たせると面白いのではないか、と感じました。
sanyasouさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (2284)
このエントリのトラックバックURL
https://sanyasou.info/x/modules/weblog/weblog-tb.php/208
印刷用ページ 友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。