ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
山野草日記 - sanyasouさんのエントリ
 sanyasouさんのエントリ配信

2006/09/18
 尊

執筆者: sanyasou (5:15 pm)
時間の経つのは早いもので、どたばたしているうちに一週間近く更新できなかった事に今し方気付きました、、

その間はというと、たかさんの活動を通して出会ったネイチャーゲームを広めている(社)日本ネイチャーゲーム協会によるリーダー講習会の合宿に参加させて頂いておりました。

(協会ホームページもご覧下さい⇒http://www.naturegame.or.jp/index.html )


写真は、自然体験活動推進協議会 CONE というNPO団体シンボルデザインの原型になったフウセンカズラの5ミリほどの小さな種です。
 CONE(通称コーン)は、自然をキーワードに活動している団体が手をとり合って生まれたものなのだそうです。
 自然にできたハートマークがユニークですね。

 エコキャンプみちのくでの合宿中は参加者みずから“呼ばれたい名前”をネームプレートに表示する事になり、私はこのブログのハンドルネームそのままに3日間 sanyasou なる人間になりきって過ごしました。

 参加してあらためて感じたのは、ネイチャーゲームの本当のねらいや理念とそのプログラムの奥深さでした。

 言うまでもなく、ただ単に自然の中でゲームを楽しむという活動ではありません。

 もともと口下手なのですが、私なりの表現方法でこどもたちと自然とのつなぎ役の一助となるべく、模索していきたいと思っています。


最後になりましたが、合宿中にお世話になった様々な人々に、有難うございました!と言わせてください。
 こんな(どんな?)私ですが、またどこかでご一緒させてくださいね。

引用:
フウセンカズラの花言葉 : あなたと一緒に飛び立ちたい
sanyasouさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (1277)
このエントリのトラックバックURL
https://sanyasou.info/x/modules/weblog/weblog-tb.php/209
印刷用ページ 友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。