ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
山野草日記 - sanyasouさんのエントリ
 sanyasouさんのエントリ配信

2006/10/08
寒露

執筆者: sanyasou (10:28 am)
夕べの月は厚い雲に覆われ、時折できる隙間からうっすらと光を放つ程度でした。

今夜あたり期待しています。

風こそ強いものの久しぶりに晴れ上がった今日は、何度か空に綺麗な虹がうっすらと浮かび上がりましたね。 いつのまにかすっかり涼しくなったものです。


龍神ひろばではタデ科の仲間が幾つか見られ、この花もその特徴ある咲き方をしており ・・おそらくミゾソバ(写真)ではないかと思います。
 
 別名をウシノヒタイと言い、山地の湿った場所や川の淵、田んぼの畦などに普通に生える一年草です。

 地上部の開放花と、地下で作られる閉鎖花の2つのタイプがあるようです。


引用:
寒露(かんろ):
    二十四節気の1つ。この日から霜降までの期間をいう。キクの花が開くころ。
sanyasouさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (1103)
このエントリのトラックバックURL
https://sanyasou.info/x/modules/weblog/weblog-tb.php/233
印刷用ページ 友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。